起き上がり時のコマンド方向
これは実は非常に面倒で、キャラごとに相手のいる方向だったり自分の向いている方向だったりするわけのわからない仕様なのだが、法則性がある。
法則というのは「起き上がりモーションが始まると相手のいる方向にコマンドを入力しなくてはならないが、それ以前は自分の向いている方向に入力しなくてはならない」というものだが、注意すべき点がややこしい。
まず何を持って起き上がりモーションとするかということなのだが、移動起きの時の地面を滑る移動モーションは起き上がりモーションとはみなされない。故に移動中は自分の向いている方向にコマンドを入れなくてはならない。
移動した後にある程度長い起き上がりモーションがあるキャラには関係のない話だが、オルバス・ガロン・レイレイのように移動後の起き上がりモーションが短い(8F程度)キャラの逆向きダウンの場合は移動中に自分の向きにコマンドを入れても起き上がりモーションが中途半端に長く時間切れになるため、起き上がりモーションが始まってからかなり素早くコマンドを入れなければリバーサルを出すことはできない。もしくは移動中に部分的にコマンドを入れておき起き上がりモーションが始まってから相手向きに残り部分を入力するか、である。起き上がりモーションがその場でも移動でもある程度長いキャラは常に相手向きと考えてて差し支えないだろう。
もう一つの注意点は、跳ねるタイプの起き上がりモーションは例外ということである。
これはどうやら移動モーションとみなされているようで、この間は自分の向いている方向にコマンドを入力しなくてはならない。具体的には「デミトリ・バレッタ・フェリシア・ビクトルの移動起き・ビシャモンの移動起き」である。他にも跳ねているように見えるモーションはあるが見た目だけということになる。
さらに注意が必要なのは、跳ねた後リバーサルまでに数F固まるタイプの起き上がり(バレッタ・ビクトル(移動))で、このタイプは着地後数F固まっている部分だけが起き上がりモーションとみなされ、この数F間だけ相手方向にコマンドを入力しなくてはならない。このため逆向きダウン時にリバーサルを出すのは相当に難しい。デミトリ・フェリシア・ビシャモン(移動)は跳ねた後即復帰なのでコマンドの向きは常に自分の向いている方向である。ビシャモンはその場起きは跳ねないので相手方向ということになる。
一番多いタイプすなわち起き上がりモーション中に相手方向にコマンドを入れるタイプ、は起き上がり中に相手に歩き等でめくられるとコマンドを完成させにくいという大きな弱点がある。このためESコマ投げなどをしようとしてヤバい技が暴発して死亡、ということがよく起こる。
これに比べ跳ねるタイプは相手の行動にコマンドが左右されない(バレッタビクトル移動除く)ため起き上がりに比較的リバサを狙いやすい。はず。
結局のところこのゲームではコマンド等は常に自分の向きに依存するが、起き上がりモーション時だけは例外的に相手方向になる、ということのようだ。ただ「起き上がりモーション」が上で説明したようにややこしく設定されているので混乱しやすい。
ちなみに、ダッシュの入力は起き上がりモーション時も変化せず常に自分が向いている方向なので、復帰時振り向くような場合に最速で出すには←→のように入力しなくてはならない。
実際何をされると逆向きダウンになるのか?
単純なのは普通にダウンさせられたあと歩きやダッシュで反対側に回られたような場合・または移動起き上がりで自分から位置を入れ替えた場合である。
これとは別に、単に逆向きにダウンさせられてしまう技がある。ほとんどは表にまとめた投げ技だが、一部の打撃技でも逆向きダウンすることがある。確認した限りでは蜂のノーマルCRとアナカリスのファラオマジック系だが他にもあるかもしれない。
また、同じ技でもキャラによって逆向きダウンだったり正ダウンだったりするので本当にわけがわからない。とりあえず一番役に立ちそうな知識は「ガロンのK投げを食らうと全キャラ逆向きダウンする」ということである。逆向きダウンする投げに受け身をとった場合は逆向きに吹き飛んだ状態になるのでコマンドも当然逆向きである。コマ投げはまだ全て調べていないがワイルドサーキュラーは多分殆どのキャラが逆向きダウンする他多数のキャラのコマ投げが逆向きダウンさせることができる。コマ投げは受け身がない分重要性は低いと思うが、起き上がりにリバサをしたい人は持ちキャラのダウン方向を調べられたし。
ダウン以外の状況での逆向き
一番よくあるのは逆向きダウンになる投げに受け身をとった場合。これは全キャラ共通でコマンドは自分の向いている方向になる。
空中吹き飛び中に相手に裏周りをされても同じことだが投げ受け身ほどに長時間逆向きで吹き飛んだような状態にはなりにくい。
また、自ら逆向きになる技もある。例えば蜂のP投げで、投げたあと最速地上ダッシュをするには←→のような入力をしなくてはならない。
投げ技ごとのダウンの向き
主によく使われる通常投げに関してダウン方向をまとめた。マイナー投げ・コマ投げ・その他打撃に関しては面倒なので調べきれていない。
逆とある場合は後ろ向きになる。何も書いてない場合は正方向
犬K・空 | 猫K・空 | デミP・空 | モリP | モリ空 | リリ空 | |
デミトリ | 逆 | 逆 | 逆 | 逆 | ||
モリガン | 逆 | 逆 | 逆 | 逆 | 逆 | 逆 |
リリス | 逆 | 逆 | 逆 | 逆 | 逆 | 逆 |
ジェダ | 逆 | 逆 | 逆 | 逆 | ||
バレッタ | 逆 | 逆 | 逆 | 逆 | 逆 | |
QB | 逆 | 逆 | 逆 | 逆 | ||
ビクトル | 逆 | 逆 | ||||
アナカリス | 逆 | 逆 | 逆 | 逆 | ||
ザベル | 逆 | 逆 | 逆 | |||
レイレイ | 逆 | 逆 | 逆 | 逆 | ||
ガロン | 逆 | 逆 | 逆 | |||
フェリシア | 逆 | 逆 | 逆 | 逆 | ||
オルバス | 逆 | 逆 | ||||
サスカッチ | 逆 | 逆 | 逆 | 逆 | 逆 | |
ビシャモン | 逆 | 逆 | 逆 |
蜂P・空・CR | 鎧P | 魚P | 毛玉P | 毛玉空・ビクトル・リリP | |
デミトリ | 逆 | 逆 | 逆 | 逆 | |
モリガン | 逆 | 逆 | |||
リリス | 逆 | ||||
ジェダ | 逆 | 逆 | 逆 | ||
バレッタ | 逆 | 逆 | 逆 | 逆 | |
QB | 逆 | 逆 | 逆 | ||
ビクトル | 逆 | 逆 | |||
アナカリス | 逆 | 逆 | 逆 | ||
ザベル | 逆 | 逆 | 逆 | ||
レイレイ | 逆 | 逆 | 逆 | ||
ガロン | 逆 | ||||
フェリシア | 逆 | 逆 | 逆 | ||
オルバス | |||||
サスカッチ | 逆 | ||||
ビシャモン | 逆 | 逆 |
まとめ
例によって割とどうでもいい系の知識だが、あえてどう役立つか考えると、単にリバサで何か技を出したいタマネギ人か仕込みガーキャンでもしてみるための知識というところだろう。
仕込みガーキャンというのは例えばガロンに投げられて受け身を取った時に、41で下段ガードしつつ3+ボタンで一発ガーキャンが簡単そう、他にも技術組み合わせて使えるかもというような要領である。
また何かしようということよりは危険なのでやめた方がいいという判断のために役立つ知識なのかもしれない。
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