2014年2月21日金曜日

投げの攻防・投げの種類

投げの種類について説明しよう。今回は通常投げと近接地上コマンド投げ(逆ヨガ・一回転系)だけを扱いたい。
大別して、
1.通常投げ(発生1F)
2.発生が1Fのコマ投げ
3.発生が2F以上で無敵があるコマ投げ
4.発生が2F以上で無敵がないコマ投げ
がある。


そもそも
これらの近接投げは、基本的に「相手が投げ間合い内にいて、投げられ判定がある」状態でしか出すことができない。(例外は後述)
また、コマ投げは別に特別な種類の投げ判定を持っているわけではなく、モノは通常投げと同じで判定の大きさが違うだけだ。

そのため、「無敵コマ投げだから相手の技を潰して投げやすい」というのは誤解を恐れずに言えば誤解だ。確かに技が出てから投げるまでの間に潰されることがあまりないのだが、技を出すことができたということは、通常投げなどの1F投げならばその時点で投げが成立していたということなのだ。なので無敵コマ投げでしか勝てなかった気がしてもほとんどは気のせいだ。
よく言われるような無敵投げの強さは、先に出しておいて持続する投げ判定を重ねる、というような感覚だろう。しかし実際は相手の投げられ判定が発生してからでしか技を出せないので、そういう使い方はできない。



昇竜とかは?
昇竜のような技を出されたら無敵コマ投げでしか勝てないのでは?と思うかもしれないが、通常投げは昇竜と同時に出すと50%の確率で勝てる。これは1Fコマ投げも同じだ。しかし無敵コマ投げを昇竜と同時に出した場合、1F投げではないため、昇竜は確実に出るのに対してコマ投げが出る確率はやはり50%で、出たとしてもその後無敵が切れてかつ地上にいる状態の相手を投げる必要がある。それができそうなのはガロン・QB(ES)・ビシャモンくらい(一応ジェムズアンガーはノーマルデモンと同時に出せば勝てる)だがES昇竜には勝てない。

また、同時の投げ合いも間合い内なら通常投げ・1Fコマ投げ・無敵コマ投げの3つは五分だ。

コマ投げは技を出してから投げ判定発生までに時間差があるので、その間に飛ばれてしまうと自動二択にならないという弱点もある。あまり起こらないので気にするほどのことではないが、通常投げではその弱点はなく飛ばれれば確実に通常技が出る。

要するに、無敵コマ投げが投げ合いで強いとか相手の技を潰しやすいとか言うのは非無敵コマ投げと比べての話だ。「無敵だから強い」わけではなく「無敵だから弱くはない」だと思ってもらいたい。非無敵コマ投げは投げ合いや割り込みに対しては単に弱い。


じゃあ無敵コマ投げいらないの?
コマ投げの強さは、投げ間合いとダメージだ。逆ヨガタイプのコマ投げは基本的に通常投げより4ドット間合いが広い。無敵コマ投げが投げの成否という意味で強いとすれば、その間合いの広さを活かせる場合だ。そのギリギリの間合いでは通常投げは失敗するので、確かに無敵コマ投げは強い。
またダメージの高さを求めて使う場合は、通常投げの性能も考えて使い分けるといいだろう。例えばガロンでは画面中央ではコマ投げより通常投げで端に運んだほうが結果的にダメージに結びつくかもしれない。

また、リバーサルで出せることが通常投げより明確に強い点。通常投げでは起き上がり等に重ねられた打撃に勝てないが、無敵コマ投げと1Fコマ投げなら勝てる。とはいえ、実際はリバーサルで出すのはかなり難しく、移動起き後はリバーサルでしか投げが成立しない(ビシャモンビクトルQB除く)ので、あまり積極的に狙うようなものでもない。


例外
ビクトルとサスカッチのコマ投げは近接投げとしてはいつでも出せる例外だ。
両者とも当たれば大きいので強い投げだが、いつでも出せることが災いして飛ばれると長い空振りポーズを晒してしまう。投げ判定も持続しないので、先に出しておくという使い方も無意味で、結果的に「いつでも出せる」という要素はデメリットにしかなっていない。
QBのESコマ投げのように超長い無敵と超長い投げ判定の持続があればいつでも出せることは強力な武器になっただろうが、そこは上手くバランスが取られている。


非無敵コマ投げはいらないのか?
システム的に弱いからといって使えないということはない。
例えばデミトリやレイレイのダッシュから。通常投げが使用不能なのでコマ投げを使うしかない。
猫は非無敵だが2Fでキャラの動きも早いので十分使えるレベルだ。K投げに受け身を取られると有利フレームがないこともある。
ザベルも2Fで、自動二択になるので十分に強く、ESは異常に減る。


小ネタ
オルバスはノーゲージの時だけは小中同時押しのコマ投げでシケ技を小技にすることができるので比較的低リスクで投げを狙える。
バレッタはコマ投げを逆ヨガから後ろ斜め下を抜いた入力(6324P)で出せればカゴも暴発せず、小中同時押しでシケ技を小Pにすることである程度自動二択にもなり、マスターできれば超・強力だ。


まとめ
ぶっちゃけ今回のはわりとどうでもいい話だ。通常投げは思っているより強く、無敵コマ投げは特別強いわけではない、というくらい。

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